SSブログ

高津臣吾 引退 2012 [野球]


高津が今季限りで現役引退のニュースが出ていましたね。

高津って誰っておもったら高津臣吾でした。

高津臣吾っていえばヤクルトで抑えで大活躍し、その後米大リーグに行って

米大リーグから帰ってきてヤクルトで投げていて、最近名前を聞かなかったので

引退していたと思ったら、BCリーグ新潟で兼任監督をしていたんですね。


<高津臣吾 詳細>

広島工高  亜細亜大学 90年ドラフト3位でヤクルト入団

主に抑えとして最優秀救援投手に4度輝き


2004年からは、米大リーグのホワイトソックスへ移籍、

2005年途中からはメッツで投げて、メジャーリーグでは通算27セーブを記録。

メジャーリーグでは通算27セーブを記録。

2006年からヤクルトへ復帰。

その後、2008年から韓国リーグ、

2010年から台湾リーグへ移籍。

2011年から現在所属するBCリーグ新潟へ移籍し、抑えとして16セーブを挙げた。

今季2012年からは監督兼任

今季は1度も登板しておらず、最終的には現役引退



プロ野球歴代2位の通算286セーブを記録した

ちなみに、本日8月31日現在、日本プロ野球歴代1位のセーブ保持者は、

中日ドラゴンズ所属の岩瀬仁紀の343セーブになります。

セーブと言えば、大魔神といわれた佐々木主浩のイメージが強かったのですが…

どうも違ったみたいですね。。。


米国、韓国、台湾と全てのトップリーグのプロを経験、独立リーグで監督とこれだけ

経験している人は今までいないのではないでしょうか。

この経験を生かして、今後もコーチ、監督、解説などで活躍されるのではないでしょうか。


高津臣吾_2.jpg高津臣吾_1.jpg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。