SSブログ

マルハニチロ食品 さば缶 回収対象商品 [ニュース]


茨城県は3日、マルハニチロ食品(東京都江東区)の「さばみそ煮」などの缶詰に
缶の中に容器の素材であるアルミ片が混入した恐れがあり、製造を受託した
高木商店(同県神栖市)に約583万個を自主回収を命じたとのこと。


今回、自主回収の対象になった缶詰は

「さばみそ煮」
「秘伝いわし蒲焼(かばやき)」
「さば照焼(てりやき)」
「秘伝さば照焼」
「毎日煮魚さばカレー煮」
「毎日煮魚さばごま味噌味」など6種類。

マルハ_1.jpg


ちなみにサバ缶へのアルミ片混入が発覚したのは、
消費者から苦情があった為とのこと。

県によると、9月28日に購入者から販売元のマルハニチロ食品(東京都)へ「金属が入っている」と
苦情があり、アルミ片(3.5センチ)の混入が見つかった。4月にも同様の苦情が1件あったという。


3.5センチって大きな破片ですね。
けがの報告はないようですので、けががなくてよかったですね。


アルミ缶も高木商店で作っているのでしょうか。多分アルミ缶は他の業者が作っているのだと思いますが

高木商店さん受入れ体制はどうなんでしょうか?
缶づめの製造工程ってよく解りませんが一度、缶を洗浄しないんでしょうか。


対象の缶づめがお手元にある方はこちらを参照してみてください
↓    ↓   ↓   ↓   ↓    
マルハニチロ食品の公式ページ






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。