SSブログ

浅川和彦の経歴 AIJ投資顧問による企業年金消失問題 [メディア・ニュース]


AIJ投資顧問による企業年金消失問題、高利回りをうたった運用の失敗で

年金資産1000億円以上が消えた問題は、刑事事件に発展しました。

 

やっぱり、厚生年金基金などから受託した資産約70億円を運用せずにだまし取ったとして、

警視庁捜査2課は19日、浅川和彦・同社社長(60)や同社取締役、高橋成子(53)

▽アイティーエム(ITM)証券社長、西村秀昭(56)▽同社取締役、小菅康一(50)ら4人を

詐欺容疑で逮捕しました。


ところで  浅川和彦社長ってどんな人物?何でしょうか。



◆ 浅川和彦 経歴

浅川和彦_1.jpg


横浜市立大学卒業

昭和50年> 野村証券に入社


個人投資家向けの営業マンとして支店営業を中心にキャリアを積む。
京都支店営業次席、熊本支店長と出世階段を上るが突然、退社した。
バブル崩壊で、個人的な株投資で失敗し借金を抱えたためといわれている。。
「抜群の成績を残した伝説の営業マン」と野村證券の同僚が語るほど、やり手の営業マンだった。


平成6年> 外資系の証券会社米ペイン・ウェバーに移り個人向けの営業に携わる。

一介の営業マンとして日本株を売る個人向け営業に携わった。
この時の上司がオリンパス事件で指南役として逮捕された野村證券OBの中川昭夫容疑者(61)。
同じ指南役を務め、野村OBの佐川肇・アクシーズ・アメリカ元社長は同僚だった。


平成8年> 国内の中堅証券一吉証券に移った。
      営業マンとして抜群の成績をあげ、個室と秘書を与えられるという破格の待遇を受けた。
      当時の女性秘書がAIJの高橋成子取締役である。

平成16年> AIJ投資顧問の社長に就任

問題のAIJ投資顧問会社は、前身の外資系投資顧問会社を引き継ぐ形で大手証券会社出身の浅川和彦現社長が設立した。

浅川社長は2004年度の高額納税者番付にも登場しています。

専門家は企業年金は、銀行が免許制なのに対し、投資顧問会社は登録制という甘さがあると指摘していましたね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。