SSブログ

千と千尋の神隠し モデル 謎 [アニメ]


今夜の金曜ロードSHOWは「千と千尋の神隠し」でしたね!






『千と千尋の神隠し』は、2001年7月20日に日本公開された宮崎駿監督の劇場用長編監督作品8作目。

何度やっても視聴率取れちゃうんだからなー。すごいですねー。

八百万の神々が集う湯屋を舞台に、10歳の少女、千尋が大冒険を繰り広げるファンタジーアニメーション。



この「千と千尋の神隠し」、舞台はほんとに風俗産業!?などと7つの謎がある



謎【1】実は娼館を舞台にした物語って本当?
娼館を舞台にした物語である。と、映画評論家の町山智浩が指摘している

日本版「プレミア」の2001年6月21日号で、監督本人が“「今の世界として描くには何がいちばんふさわしいかと言えば、それは風俗産業だと思うんですよ。

日本はすべて風俗産業みたいな社会になってるじゃないですか」”と答えているらしいのだ。


謎【2】カオナシって何者!?

カオナシって、何かと気になるキャラクターである。
宮崎駿は、後半の展開をどうするか悩んでいる時に、たまたま、まだ名もつけてないキャラクターが頭を

よぎり、あれを使えばいいんだと気づいたと、語っているそうだ。



謎【3】竜になったハクの大きさはどれぐらい?



謎【4】最後の豚の群から父母を当てる展開は唐突すぎない!?

この腑に落ち無さを解消するのが『クラバート』という小説。
「千と千尋の神隠し」の発想の源となったと監督本人も語っている作品だ。




謎【5】服、いつ着たの?

千尋が電車に乗って銭婆のところに行く前、リンが盥船で千を駅まで運ぶシーン。

湯屋の衣装を脱ぐと、千尋は下に私服を着てるのだけど、あれ、いつ着たの? 



謎【6】成長したあとの千尋が、また母にすがりつくのはどうして?


謎【7】エンドクレジットの最後に出てくる絵、あれ何?

この絵が、何だかわからない!

実は、ここ、監督は、真っ黒なバックにしようと思っていたところ

“「水に流れていく靴の絵が欲しい」と編集の人に言われて書いたらしいです。



来週はとなりのトトロ 次の週はサマーウォーズ


宮崎駿作品は何度やっても視聴率取れちゃうんだからなー。すごいですねー。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。