SSブログ

山中伸弥 妻 家族 山中知佳 [芸能・社会]


山中伸弥 妻 家族 山中知佳



ノーベル医学・生理学賞の受賞をされた京都大教授の山中教授

受賞から一夜明け会見夫婦揃っての会見が印象的でしたね。

娘さんも、いま医学生とのこと。


とても仲が良さそうなご夫婦です。

感謝いっぱいの思いが溢れていて、本当に素敵でした。





自分ひとりだけの力じゃない、みんなの力のお陰だと、感謝の気持ちが大きいですね。
人柄の良さも感じられて、見ていてとっても気持ちのいい会見でした。


山中伸弥教授の奥様の山中知佳さんも皮膚科の医者なんですね。
ご夫婦で医療に携わっているっていうのも凄いですが
娘さんも、いま医学生とのこと。
何科の医者になるかまではわかりませんでしたが、何科の医者になるのでしょうか。


奥様も医者ということで山中教授の苦労が人一倍解っていたんでしょうね。
山中さん家族の支えを口にしていましたね。


山中さんと知佳さんは大阪教育大付属天王寺校舎の中学、高校時代の同級生で
高校時代からの付き合いで、当時の同級生は山中さんは知佳さんに猛アタックを
したはずだと話しているそうです。

山中さんと知佳さん、同じ医師を志し、山中さんは神戸大医学部、知佳さんは
関西医科大へそれぞれ進学。
卒業後の研修医時代の一九八七年四月に結婚されたそうです。


山中さんは研究員としてアメリカのグラッドストーン研究所へ留学したときも
知佳さんは当時、三歳と一歳の娘二人を連れて付き添ったそうである。

山中さんは
「アメリカに三年間行った時も妻は自分の(医師の)仕事を中断してついて
きてくれた。家に帰って子どもの笑顔を見ることが安らぎだった」と
山中さんが感謝を口にしていました。

山中教授、こんな家族があったから苦しい研究を続けられたんでしょうね。


これからも奥さんや家族に支えられて研究を進めてiPS細胞の研究、
再生医療の進歩のためにもキット成功されるでしょうね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。