SSブログ

山代温泉 ホテル百万石 休業 [メディア・ニュース]

加賀市山代温泉の名門旅館「ホテル百万石」が5日にも経営不振を理由に休業する方向であることが、

関係者への取材で3日分かったそうである。



ホテル百万石と言えば1907(明治40)年創業の老舗で、歴史、規模ともに加賀温泉郷を

代表する旅館として全国的知られ83年5月に石川県内で全国植樹祭が行われた際には

昭和天皇も宿泊された有名旅館ですよね。



ホテル百万石は2010年9月に不動産管理会社「北國リゾート」が、金沢地裁から破産手続き開始の決定を受け。

その後、旅館の営業は運営会社「百万石アソシエイト」(東京)が継続していたそうであるが

北國リゾートの破産管財人によると、百万石アソシエイトの売上金は仮差し押さえの決定が出ているそうである。



ホテル百万石の旅館建物は、明け渡しを求める破産管財人と百万石アソシエイトが係争中らしい。

7月19日 の審尋で、金沢地裁が明け渡し請求を認める決定を出したが、百万石アソシエイト側は

8月下旬に決定取り消しを求めて同地裁に提訴しているとのこと。


ホテル百万石は、格安料金を売りにする旅館チェーンが取得の動きを見せているそうだが。



また一つ老舗旅館が消えていくのだろうか?

この景気、政治家は保身の為では無く国の為に働いてもらいたいものだ。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。