SSブログ

200系 さよなら運転 新幹線 [ニュース]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130315-00000015-jij-soci


JR東日本の200系新幹線が15日で、国鉄時代の新幹線の定期運行が無くなりますね。

最終列車は、15日の午後8時12分東京発新潟行きの「とき347号」で、
見送りイベントを開催されます。

東北新幹線と上越新幹線で30年以上も駆け抜けた。
200系は東北、上越新幹線が開業した1982年にデビュー。
200系の特徴は豪雪地帯を走行するため、先頭車両に線路上の雪をはね飛ばす翼状の「雪かき」を
装備したのが特徴でした。最高時速は240キロ。


残っている30両は来月14日の団体臨時列車「さよなら200系号」を最後に、順次廃車となるようですね。


こんなこともありましたね。
上越新幹線で2004年の新潟県中越地震で、時速約200キロで走行中に10両中8両が脱線。

はじめての新幹線脱線事故もあいましたね。けが人はゼロ。


車輪と床下にある装置の隙間にレールが挟まり横転を免れ、
この教訓から脱線してもレールから大きく外れないようにする「逸脱防止ガイド」が開発された。


これで0系からの懐かしのだんご鼻の新幹線が消えてしまいますね。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。