SSブログ

脳卒中 原因 [ニュース]

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013031902000241.html


19日、10年間に脳卒中を発症する確率を示すシステムを国立がん研究センターなどのチームはが
作ったそうです。

6項目にそれぞれ点数をつけて、その合計点で出すらしいですね。
その6項目とは

年齢、性別、喫煙、肥満度(BMI)、糖尿病、血圧だそうですね。


例が乗っていましたので紹介しますね。

 例えば58歳の喫煙男性で身長170センチ、体重75キロでBMIが26、
降圧薬服用なしで最高血圧が145、最低血圧が89、糖尿病ありの人は、
それぞれの項目点数の合計が39点で、10年間の発症確率は12%以上15%未満となる。

発症確率は最も低い点数で1%未満、最も高いと20%以上となる。BMIは体重(キログラム)を
身長(メートル)で2回割った数値。
血管の健康度を示す「血管年齢」も算出される。


 茨城など5県の40~69歳の男女1万5672人を1993年から平均14年間追跡し、
脳卒中を発症した790人の解析に基づいた。日本人の脳卒中の原因は、高血圧(35%)、
喫煙(15%)、肥満(6%)、糖尿病(5%)などと推計されたという


 調査した藤田保健衛生大の八谷(やつや)寛教授(公衆衛生学)は「高血圧や喫煙でリスクが高まることが
あらためて示された。生活習慣を見直すきっかけにしてほしい」と話している。


高血圧や喫煙はやっぱり脳卒中を発症する確率が高いとのこと
高血圧で喫煙されている方は禁煙したほうがいいようですね。


WHOでは、このままでは2030年代初頭には、
喫煙による死亡者が、世界で
年間1000万人に達すると警告しているそうですね。


禁煙をしようと思っていてなかなか禁煙できない方に
中村 幸也さんの我慢しないでやめる禁煙方法【リラックス禁煙法】
なんてものがありました。(御参考まで)





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。